毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





ディジタル技術検定試験
6月25日。

演奏会も近いし、今回はダメかなぁと思って受けた資格試験。


ディジタル技術検定試験 制御部門 2級


合格しました!!


ご協力いただいた全ての方々に感謝します。


組み込み系システムの、ハード、ソフト、制御を
一通り理解している、という位置付けの資格です。


一昨年と昨年に推進したFR・自己啓発活動の
「体験型運転支援システムの開発」。
その成果を刈り取りにもなりました。


この経験を仕事に生かして、
どこにも負けない、世界一のシステムを開発します。




OB会
先週の土曜日の話。

大学時代の合唱団のOB・OGが集まる機会がありました。

久しぶりの仲間と、学生時代によく歌った曲を歌いました。


みんな、同じように歳月を重ねていますね。


久しぶりに会うメンツと話している時、

自分の中で、

その歳月の変化を感じました。

肉体的にも、精神的にも。


大変有意義なイベントでした。


幹事さんたちに感謝します。



ダヴィンチ~モナリザ25の秘密~
日比谷公園で開催中の特別展へ行って来ました。

ダ・ヴィンチ ~モナリザ 25の秘密~
http://www.davinci-japan.com/


モナリザの解析も面白かったけど、

ダヴィンチが残した手稿の数々に、

考察したことを記録しておくことの大切さを感じました。


エンジニア人生で自分が残せる有形のものって、数に限りがあるけれども、

考え方や、アイデアは蓄えておくことで、

それが色々な物に化けるきっかけになるんだと思う。


明日から今年の業務が始まります。



送別会・歓迎会 終了
職場の歓送迎会イベントが終了しました。
またまた今回も幹事組みです。

幹事視点だと色々なことが見えてきます。

本番のトラブルに臨機応変に行動する対応能力。
普段、話せない人ともコミュニケーションのきっかけを掴みやすい。

今回も回ってきた司会の仕事は、噛みまくってでダメダメでしたが。。

それでも、全開よりもちょっとずつ成長していれば良しとします。

15年後はどうなるか
先輩と仕事中に、ふと「15年後はどうなるか」という話になりました。

その時、自分は42歳。。!!

中年おやじの完全体です。

こうやって「15」という数字にしてみると、
遠い未来ではない。
あっという間に経ってしまう時間です。

油が乗っているのか?

ぱっさぱさに乾ききっているのか。。?

自動車業界はどうなっているか?


1年後の状態も読めないのに、15年後が読めるか!?

と言ってしまっては元も子もない。





