毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GT5
駅前のヨドバシで、グランツーリスモ5を予約しました。




1の頃からは考えられないほどクオリティが上がっている。。

楽しみなのは、オープニングの曲と映像。

毎度おなじみのあの曲が、きっと使われるでしょう。


スポンサーサイト

ドライビングフォースGTとGT Force Proの新旧比較
昨日日記で書いたドライビングフォースGT。
より細かく掘り下げて新旧比較をしたいと思います。

GT Force新旧比較
右:旧ステアリングコントローラのGT Force Pro。
左:新型ドライビングフォースGT

ぱっと見での相違としてはスイッチ類の増加が挙げられます。
PS3のコントローラで使われるボタンは全て備えられているので、メニュー画面に飛びたい時などは便利です。
ドライビングフォース2 ドライビングフォース1
また、ダイヤル型のボタンが追加されています。
これを回すことでブレーキバランス等のパラメータを走行中に変更することができます。
より実際のレーシングカーに近づいたと言えます。

あと、ステアリング径が大きくなっています。
ステアリングの軸も太くなっているようです。
また、アイドリング状態でステアリングを回転させた時のフリクションが少なくスムーズに回ります。

旧コントローラはストレート走行時に、中点に戻すための反力が原因で車両挙動が発散する傾向がありました。
新コントローラもその傾向は若干感じられますが、だいぶ改善されました。
縁石に乗り上げたキックバックなども含めて、反力感がより自然になったと思います。

後日、これを分解していきます。

遊戯王プレー記
家の前に散在していた遊戯王カードを、何十枚も回収しているうちに、
最近の少年の心をひきつけるゲーム、遊戯王とはどんなものなのか興味がわいてきました。

で、今日行ったヨドバシにちょうど遊戯王デュエルターミナルというゲームが置いてあったので、人目も憚らずプレーしてみました。

まず、\100入れます。
新しくカードが出ます。
カードをスキャンする台に置きます。
台座がピカピカ光って、自分のモンスターが画面に現れます。(ワクワク)
タイミングよく画面のボタンを押して、敵を倒します。

自分も小学生の頃はたくさんカードを集めたものです。
ドラゴンボールとかファイナルファンタジーとか。
それとゲームが合体して、自分の大切なカードキャラが画面に登場してバトルする。
コレクター心とバトラー心、さらには持ちキャラとの一体感のような何かが少年の心をキャッチしているような気がしました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。