毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





ハイポジューム
昨日はハイポジュームとタルシーンに行ってきました。

ハイポジュームは紀元前3000年に作られた地下の神殿です。
中は3層から成り立っていて、古代の文明の不思議に感動しました。
周りはもちろん岩の壁で、声が良く響きます。
天井には赤い塗料で装飾が施されていて、血や夕日に代表されるように特別な意味があったのではないかと考えられています。
残念ながら写真は撮ることができませんでした。

次にタルシーンですが、これは地上の神殿の遺跡です。
ずいぶん崩れてしまっていて、原型がよくわかりません。
ですが、工作機械などない古代は手にもつ道具で岩を削ったと思われ、それが生み出す曲線はもはやアートです。

20070314222705.jpg

Tarxien.jpg

20070314222630.jpg



今日はフリー
ちょっと疲れたのか、昨晩は熱っぽかったので早めに寝ることにした。
夕飯はチキンのグリルでやわらかくて美味しかった。
マルタのご飯はちょっと心配してたんだけど、口に合うものでよかった。

今日の夜は元気にまた飲みに出かけようと考え中。
バーにはマルタ人はほとんどいない。
ひとつの集団の中にさまざまな国籍の人が混じって、お互いの習慣を語っている。
車の話は世界で通じるので、コミュニケーションにとても役に立つ。
特に公害問題や、燃料問題は世界中で関心が高いことが分かった。

ただ、これは日本でも同じだが、車は下駄代わりに使う人がほとんどだ。

サルサバーとヴァレッタ
☆昨晩の話

日本へ帰ってしまう友達に最後の挨拶をするため、夜、バーへ行った。
中国人の子と知り合いになり、いろいろ話していて、僕が思っていた中国の女の子のに持っていたシャイなイメージとは違がい、とても明るく活動的だった。
19歳だけど、英語は発音がきれいで流暢。
この前知り合った韓国の女の子は大学生で、卒業するためにTOEICスコアが700点以上が必須らしい。
世界で活躍する志がある。


今日は首都、ヴァレッタへ行った。
天気は未だ晴れず、曇りなのが残念だったが、来週また行く予定なので、今回は下見ということで。
日曜は博物館や教会も開いていない所が多く、町をぶらぶらして写真をとって、立派な日本人観光客になってきた。

ゴゾ島
マルタ島からフェリーで約20分のところにある、ゴゾ島へ行ってきました。

しかし、天気があいにく雨。
輝くような青い空がよかったのだけれど仕方がありません。
寒くてゆっくり建物を眺めている場合ではなかったのが残念。

ゴゾ島はマルタ島をもっと古くしたような印象。
建物も壊れてるのが多く、より自分好みの場所でした。

紀元前3000年に作られた城壁を眺めて、かつての人の知恵に関心していました。

お昼ごはんは普通にミートソーススパゲッティだったけど、味が普通においしかったので、うさぎか何か珍しいものを頼めばよかったかな。

ローマの夜→マルタへ
そして,ついにローマに到着.
外国特有の匂い手で、「来た!」というのを感じました.

入国審査のお兄さんはずいぶん適当..
パスポートほん投げてたし.

空港を足早に過ぎ,Airport palace Hotelへのバスを探すも,若干迷い気味に.
運よく,一緒のホテルに行く親切なおばさんが声をかけてくれ,バスに乗れました.
ホテルはなかなか素敵なところです.

自販機がぜんぜん無くて,困りました.
夜道をぶらぶら歩くのも怖いし,空港で飲み物を買っておけばよかったと重いました.

さて,明日は朝6時にフィウミチーノ空港へ向かいます.(以下,マルタ時間で)
ぐっすり眠れる自信なし.
案の定,一時間おきに目が覚めて,そのたびに時計を確認した.もし,時計が止まっていたら..もし,アラームが作用しなかったら..明日の飛行機に乗れなかったら..と心配性の自分が前面に顔を覗かせていまそた。
[続きを読む]

成田→ローマ
3/3(土)
宇都宮線で上野へ行き,その後,京成スカイライナーで成田へ一直線.
久しぶりの成田で,わくわく感が高まってきました.
チケットを受け取り,荷物を預け,成田で昼食を済ませました.
検査は時間がかかるかもと思いましたが,思いのほかすんなり通れました.

約12時間のフライトは長くもあり,あっという間でもありました.
隣の席の人と世間話をしました.
会社のこと,趣味のこと,旅行のこと,学校のこと,などなど.

それぞれの座席にモニターが付いていて映画や音楽を自由に楽しめるんですね,最近の飛行機は.

準備完了
3/2、学会発表が無事に終わりました。
お手伝いを命じられていたので、早朝に学校へ。。
まぁ、大きなトラブルも無く終わりました。
光栄なことに、ベストプレゼンテーション賞をいただきました。
日英中自動車用語辞典を景品でいただきました。
これ、マジで欲しかったからラッキ!

さて、今日いよいよ出発です。
荷物もケースに詰めたし、
研究室の机も整理したし、
メガネも新調しました。

これから、もう羽を伸ばせるかと思うと、うきうきするし、
道の土地に行くということで、若干の不安もあります。



