毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





雑学王への道??
今日は給料日後の休日ということで、色々と買い物をしました。

・上野で見たレオナルド・ダヴィンチに触発されて、ダ・ヴィンチ・コードをレンタルしました。
・ルームメイトが歴史人物に詳しく、車作りとはまったく関係ないものにも興味をもった方が良いだろうと思い、信長の野望烈風伝(PSP版)をやってみることにしました。
・最近まったくTVを見ず(F1は観てる)、CM事情や芸能人・アイドルがまったく分からないので、そういう情報誌と、
・あとNewton(サイエンス雑誌)とビジネス英会話(テキストとCD)を買いました。

外部から影響を受けやすい性格みたいです。

写真はゲオに行くまでに通った今日のサイクリングロード
img084.jpg



塗装
塗装は奥が深い。。

F-SAEでも塗装は関わらなかった部分でした。
外観面で最も重要な要因の一つなのに。

BODYとの距離、送りスピード、散布量など、ファクターは溶接と似ている部分があるけれど、噴霧が塗布される段階でその状況を読み取って、微調節していかなければいかない辺りが難しい。

冒険
8:30に起床して、天気を確認すると微妙な空模様。
休日は早めに起きて出かけることにしています。
今日は、借りた本を延長するために図書館に行ってきました。
工学系の専門書を探していると、自動車関連の本も割りとあり、中になかなかよさそうな本を見つけました。

隣の棚には宇宙系の本があり、手にとって読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
実は憧れていた業界でした。

図書館を出ると外は雨が降っていたので、隣のデニーズで昼食&雨宿りをすることにし、資料に目を通した後、ベルシティに行って、スタバに行って改善提案書いて、提出してきました。

その帰り道、いつも歩いて帰るとき気になっていた弁当屋があって、今日はいよいよ店の中に入り弁当を買って来ました。もう潰れちゃいそうな店構えなんだよ、だけどお店の人はいい人。
ちょっと失礼な言い方だけど、潰れちゃいそうなお店や建物になんとも言えない興味を惹かれるんですね。
弁当屋の中はというと、色あせたメニュー表や、基本マジックで書かれた注意書きや、雑誌等が所狭しと販売されていました。

中華丼を頼んで戻ってきました。
もう18時でした。

工場に寄ったのが非効率だったなぁ。

中華丼弁当は量は少なめで、味もほか弁の方が美味かったですね。値段は若干安いけど。

今日も冒険したな。

今日も歩く
最近、職場まで歩いていくのが習慣になりつつあります。

行きは田んぼのあぜ道をコーヒーを飲みながら
帰りはルートを変えて、ちょっと寂れた感じの道を帰ります。

時には仕事の事を考え、
時には車のことを考え、(あ、仕事のうちか!?)
時にはぼーっとしています。

唯一、一人になれる場であることも大きいです。

ちょっと疲れているときも、歩くとずいぶん気分転換になって、調子が良いです。

歩み
昨日は会社まで歩いていきました。
そして、帰りも歩いて帰ってきました。

途中、コンビニで買うおやつがちょっとした楽しみです。
帰りは牛乳と、ヨーグルトでしたね。

田んぼのあぜ道をマイペースで歩いていると、とても気分が落ち着きます。
バスは閉塞感があって好きになれません。

チャリ通しても良いか、もう一度お願いしてみようかな。。

今日は久しぶりの休日。
毎日閉塞感を感じているので、鼓ヶ浦海水浴場までサイクリングに行って来ました。
浜辺には人が2、3人しかいなかった。
聞こえるのはやわらかい風と波の音だけ。
とても癒されます。

その帰り、マックによって本を読んで、お昼には寮に帰りました。
配属希望をうんぬんかんぬん悩んでいて、(第3希望とか、かえって難しい)あっという間でした。

明日からは遅番です。
20070514014200.jpg



ふぁん
寮にファンという柴犬がいます。
1歳4ヶ月でやんちゃざかり。
昔のオリバー(うちで飼っていた犬)を思い出す。
腕に、甘え噛みでできた蚯蚓腫れがたくさん付いたけど懐かしかった。


今日は大雨が降りました。
帰ってきてばたんきゅしてたら、虹が出ていました。
疲れた体と心、
虹の大きさと鮮明さが対比されているようでした。


仕事への感じ方が、趣味でもなく、仕事でもない。
いい位置関係にいるということですかね。

仕事を仕事として
実習中ですが、アクセル全開で仕事しています~
良いスタートダッシュが切れたかな。

仕事を仕事として感じていないとことがあります。
というのは、責任の大きさにあるかもれません。
いや、実はすでに大き目な仕事を任されているのです。

勉強している身、ということだからでしょうか。。

鈴鹿に戻ります
昨日は熱が出て、一日中寝ているはめになりました。
その前の日から胃腸の様子がおかしくて、風邪の兆候があったので、やばいなと思っていたのですが。。

今日、鈴鹿に戻ります。
月曜から早番(4:30起き)なので、日曜は鈴鹿で備えることにします。

世間では5月病という言葉が頻繁に飛び交っています。
連休明けからスタートダッシュできる人はそうはいないはずです。
自分の体、精神をゆっくり解きほぐしてあげながら、仕事をすればよいのではないでしょうか。

と、自分に言い聞かせる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 ~天才の実像~
レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。
http://www.leonardo2007.jp/
東京国立博物館

絵画は「受胎告知」が展示されています。
理論ずくめで緻密に描かれた迫力あるものでした。
この絵は鑑賞角度が決まっていて、正面からではなく、右斜め下から見るのが正しいとされています。

また、別館ではダヴィンチが考案した機構や、解剖の結果が展示されています。
エンジニア視点で見ても、彼は天才です。
考えを書きとめた「手稿」。
僕も会社で考えたことや疑問に思ったことを書き留めるように言われていますが、実物をみると、その重要さを認識しました。
図を中心として、発見したことを体系的にまとめる。。
この積み重ねで、自分の考えを練って練って練り上げていくことが出来るわけですね。

スポーツカーに魅せられた男たち
埼玉に帰ってきて、ほかの製作所で実習をしている同期と飲み会をした。

このメンバーで話していると、時間がたつの早いわ。

スポーツカーに魅せられた男たち。
・世の中に求められているスポーツカーとは
・ドライビングプレジャーとは
・扱いきれる性能とは
・そもそも公道でスポーツカーは必要なのか

答えが簡単にでないから、悩み考える面白さがある。



