毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





プレゼン終わった
社内でプレゼンをしました。
パワポは他の人が作ったのもだったので、じゃっかん手を入れつつ。
やっぱり何回も練習しないと、言いたいことが全て伝わらなかったような気がする。
そんなに重要な内容ではなかったけど、ちょっと悔しい。
自技会の演説を聞いてて思ったけど、分かりやすいプレゼン&質疑応答が出来る人って、

頭がきれるな~って思う。

「端的に。言い切る」

虎視眈々
続・Matlab奮闘記。

今日は会社でMatlabの講習を受けました。
具体的にはSimulinkのオプションプロダクトである、StateFlowという機能です。

UMLに準じたフローチャート、またはステートチャートを構築し、Simulink上でシステムの遷移をシミュレーションできるものです。

これはもう組み込み系のために用意されているようなものですね。

離散信号を扱うため、その辺の基本的なMatlabの設定を知ってないと躓きそうです。

今すぐ自分の仕事に使えるかわからないけど、知識の引き出しは増えました。


来月にも現代制御を題材にしたMatlabの講習会(3日連続(^^;))があります。
状態オブザーバとか、言葉しかしらないような制御理論を扱うのでこれはとても難しそう(>_<)
予習していかないと。。

Matlab/Simulink & 制御設計のエキスパートへ一歩一歩前進していきます。
虎視眈々。

JSAE春季大会
出張で横浜へ行ってきました。
自動車技術会春季大会の聴講です。
帰りに実家に寄って、のんびりしています。

学生の時にも聴講しに行ったことがあるのですが、
開発に携わって半年ですが、少しずつ事情がわかってきて、
公演内容も自分なりに整理してみることにします。

アイシン精機さんの瞬き検知はすごかった。
そうとうな被験者データを重ねたのでしょう。
目の場所を近赤外線カメラで認識し、ドライバーの目の開度を測るものを商品化。
プリクラッシュセーフティーをさらに効果的にしています。

その画像処理をするために専用ECUを設けたりなんだりしていれば、それはCANバスが足りなくなるわ。

僕も壇上へ上れるように頑張る。

英語継続中
毎週、水・金曜日は英会話デー。
今日も早出してレッスンを受けてきました。
もっとすらすら言葉が出てきて欲しいんだけど、、。

今年の秋くらいに車両テストで海外へ行くチャンスがあるかもしれません。
それまでにTOEICの点数を上積みしておきたいな。

なんとなくもやもやする
Matlab奮闘記。

Matlabとは行列演算を容易に行うことができるため、データ処理に有効です。
また、Simulinkという制御系設計をグラフィカルに行うことが出来るツールが大変便利です。

しかし、機能がとても多く盛り込まれており、使いこなすにはかなりの努力が必要です。

Simulinkは学生時代あまり使わなかった(使えなかった^^;)ので今、苦労しているわけですが、
分からないなりに奮闘していく中で、だんだん分かってきました。


現在、車両モデルを構築し、シミュレーションを行っています。

しかし、ここで得た結果は必ず実車と一致しません。
リアルワールドでは外乱が複雑に入り組んでいるからです。

パラメータによる傾向が掴めるくらいなので、あまりPCと睨めっこしていてもだめで、
ある程度進捗を確認したら、実車で検討することが必要になります。


今日、煮詰まってどうしようか悩んで、ごりごりシミュレーションしていたら、なぁんとなく次の活路を見出しました。

来月末までにはアウトプットとしてレポートを仕上げます。
今月末までには概容をまとめます。
なんとかなりそうです。

棚作り進行中
RYOBI.jpg

うちの部屋には棚が無いんです。

ネットやお店で探してみると、「おっ」と思ったものは意外と高い。。
自分で好みのものを作ってしまおうということで、現在製作中です。
実は、年明けから材料とか道具とか揃えつつ着手していたのです。
が、まぁいろいろあって超スローペースで推進しているわけです。

長さ2mくらいの板に穴を開けるのはあっという間だったのですが、
大変なのは塗装。

今日は裏面の塗装をしました。
サンドペーパーをかけて整える必要もあります。
刷毛で均一に塗るのもかなり難しいです。

家具を作るって頭も使うし、器用さが求められますね。

完成が楽しみ。

↑RYOBIのドリルと塗った板

ゴミ拾いはまだ続く
先週同様、同期数人で空き地のゴミ拾いをしました。
今回は人数が多かったからかなり捗りました。
アクティ満載って結構すごい。ちゃんと処理できたのか心配。

夕飯はお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼き:うどんや

自分でネタを焼くのかと思いきや、
店員さんが完成品を持ってきて鉄板に置いてくれるんです。
鉄板は冷めないようにするためなのですが、
自分で焼いたほうが面白いと思うんだけどね。

建物は昔の石造りの倉庫を改修したようで、雰囲気が良かったです。

自転車はぷち出動
結局、今日は雨。
車を出動させました。


車を洗いたいです。

でも青空駐車だし、洗車してもまたすぐ汚れるし。

車を洗いたくなくなります。

明日は自転車で通勤するぞ!(晴れてたら)
暖かくなってきて、さぁ、自転車で通勤だというときにはもう雨が多い季節ですか。
ガソリンの節約にもなるし、メタボ予防にもなるし、最高の通勤手段なんですけどね。。

つい車を出してしまいますね。

日光中禅寺湖→足尾銅山→鹿沼→インターパーク
鹿沼_道の駅
ふと思い立って、ソロドライブに行ってきました。
助手席が空いてる時の方が練習しやすいこともあるからね。

いろは坂を抜けて(②往復した)→日光中禅寺湖→足尾銅山→鹿沼へ

ダブルクラッチ、ヒール&トゥのギア操作はだいぶ慣れてきました。
ですが、うーん、まだまだですね。
変速ショックを完全に無くすことが目標ですが。。
3→2が難しい。
今度の車検でタイベルは交換する予定だけど、ブッシュも一緒にやりたくなってきちゃったな。

足尾銅山→鹿沼は道が狭いところがあって大変だったけど、
峠を抜けちゃえば道が広くてとても走りやすかったです。
宇都宮からはちょっと遠いけど、また行きたいと思いました。

インターパークはこっちにきて8ヶ月目にして初めて行きました。
いわゆるショッピングモールです。
今日はDVDを買いに行ったのですが、品切れ。。
今度、服を買いに行くときはここに来よう。

↑鹿沼の道の駅から見た風景
↓残念な感じの中禅寺湖

残念な感じの中禅寺湖

ボランティアがステップの一つ、であると信じたい
今日は午前中、中古車屋に行って、車の冷房を見てもらいました。
うーん、問題なし!
ひょっとして俺、はずかしい間違いしてた!?
まぁとにかく、コンプレッサーも回ってるし、ガスも適正に入ってるし、大丈夫そうです。
よかったよかった^^;


その後、宇都宮に来て初めてジョイフル本田に行きました。
ホームセンターのお化けです。
時間が無かったのであまり見てまわれませんでしたが、いろいろ面白そうなものが売ってますね。
今日は作業用のツナギ、軍手、ほうき、ちりとり、紙やすりを調達しました。

午後はボランティア活動(?)をしました。
空き地にたまった不当投棄のゴミの処理です。
ひたすらゴミ袋にゴミを突っ込んでいくわけですが、量がありすぎなので、ぜんぜん進んだ感じがせず、今日は雨が強くなってきたので終了。
また今度。はぁ。。

夕方はその同期と飲み会。
みんな普段の毒を吐きまくってすっきりした。のかな。
みんなキャラが濃いね。改めて思うよ。
楽しいよ。

辞めるということは変化させることだから
始めることもチャレンジならば、

「辞めることもチャレンジだ」と。

友人がこんなことを言っていました。

確かに。始めることよりも、辞めるときの方があれこれ悩んだりして、難しいかもしれない。

決断するときかも
EK9のエアコンをONしたら、温風ばかり出てまったく効かない。。

買った中古車屋さんに相談したら(もちろん穏便に!)、
無料でガス補充をしてくれるそうです。

良かったぁ。

奥多摩ツーリング
奥多摩
ドリーム50で奥多摩へツーリングに行きました。
バッテリー変えたばっかりなので、調子が良かったです。

10000rpm超えてからが、もう、最高ですね。

天気も良かったし。
他のバイクや車も多かったけど、
久しぶりにドリーム仲間のNさんに会い、しこたま原付トークをしてきました。

奥多摩湖ではトライアンフのデイトナに乗った仕事できる感じの男性に声をかけられ、
実はお互いにドリーム乗りである事が判明。

東京近辺のオーナーでちょこちょこミーティングをされているそうなので、今度、参加させていただこうと思います。

EK9とDream50のツーショット。
出発前に撮りました。
EK9とDream50

ユーモレスク
下倉楽器にふと入ってみました。
バイオリンの楽譜、何か良いのあるかなぁと。

かつて、千住真理子さんのCDに収録されていて、僕がバイオリンに憧れるきっかけになった曲のスコアを見つけました。

ドヴォルザークのユーモレスクです。

曲中の雰囲気の変化が好きです。
繊細だけど力強い、そんな演奏が出来たらいいなぁ。
ま、僕は基本からしてまだまだなんですが。


Dream50の火入れ
久しぶりにDream50に乗りました。

自賠責が切れていたので、近くのコンビニで継続手続きをし、
いざ、エンジンをかけようとキーをイグニッションに回すのですが、
あれ、光るはずのランプが光らない。。

はい、いやな予感が的中し、バッテリーは完全なる0V状態。

外して充電を試みましたが、溜まる気配が全くしなかったので、近くのライコランドに新品を買いに行くことにしました。

最近はバッテリーが高いですね。
原付用の古河バッテリーが\14800ですか。
まぁ、ドリームを買ってから一度も交換したことなかったので、そろそろ寿命だったのですが。

交換してから何回かキックしてたらエンジンがかかるようになりました。
室内保管だったこともあり、状態が良かったので、調子は最高、ドリーム最高。

シビックType Rの横にドリームのを並べた時、ツーショットが合う良いコンビだと思いました。



