毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





BMW、F1撤退
Hondaに続き、BMWもF1から撤退するそうです。

ホンダと同じく、環境技術に人材と資金を集中するということです。

この時世にあって、当然の選択だと思います。

余剰人員を切って、なおコストがかかるF1を続けることには疑問があります。


ホンダのあの撤退劇が正解だったかどうか。。

私はF1開発ではないから、正解だの失敗だの言う資格ありません。


しかし、、残念です。。

あの滑らかに甲高く回っていくHonda musicがまたいつか聞けることを信じています。



カート大会で1位疾走
今日は、職場のカート大会でした。

予報では晴れるかどうかわからない天気でしたが、なんと晴天!
90分耐久にはもってこいです。

私のチームは、私+初心者2人で優勝を狙いにいくよりも楽しさを優先していました。

スタートから私が30分間フルに走って、一時トップに躍り出ました。
作戦どおり!

ドライバー交代後は、徐々に抜かれてしまい、、

結局最終的にチーム順位はビリツー。

だけど、最速ラップは2位でした。

少し存在感を出せたかなと思います。


うーん、、でもやっぱり1位を取りたかったな。。

インサイト、プリウスでハイブリッド車体験
暗い話題が続く自動車業界の中で唯一の明るい話題。。

「ハイブリッド車 プリウス vs インサイト」

これからの自動車業界の牽引役として期待されているにも関わらず、
ハイブリッド車の運転は未だ未経験だったので、まずはインサイトを試乗しました。

インサイト試乗

1300ccとは思えないトルク感があります。
私が以前乗っていたCFアコードと同等の立ち上がり加速感。1800cc級か。
車重も軽く感じる。

アイドリングストップはエンジン停止から→GOがとてもスムーズ。

足回りがホンダらしくシャキッとしている。

運転評価システムも面白い。
つい満点を狙いたくなるゲーム的な心理が働く。


トヨタへ移動し、続いてプリウスを試乗しました。

プリウス試乗

ブレーキペダルから足を離して、アクセルを微妙に踏み込んだ瞬間にくり出すモーターの加速感。

なんかこう、  にゅるー・・・

という出だし。
アイドルストップからモーター→+エンジンという、いかにもハイブリッドらしい、素晴らしい技術です。


プリウスの第一印象は「賢い車」

とにかく燃費によい走りをしてくれる。
その変わり、人間の操作なんかお構い無し、と言わんばかり。
めいっぱい踏めばそれなりに元気に走りますが、アクセル操作に車速がついて来ないんですね。。


良い悪いは置いておいて、、


私は、自分が入力したどんな微細な操作でも、
確実に捉えて応えてくれる車が良い車だと思っています。
ステアリング然り、アクセル然り、ブレーキ然り、、


ですが、この車に乗ったことで、これからの時代における車作りの一つの方向性を確認しました。。

ここまで人間の動作について来ない車に、自分は少なからずショックを覚えました。

こういう方向性も、これからはアリなんだと。
市場に受け入れられているんだと。。

プリウスからはトヨタの技術を全力で注いだ車だと感じました。



