毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





80円台

リンクを追加しました。
Blue Ibis

ほぼ毎日更新されている、すごい!
俺も見習って、毎日更新を目指します。



また円高が進んで\80台になりましたね。

業界によっては喜ぶところもあり、、

はたまた業界によってはしどろもどろ。。

頑張って利益だそうとしても、こんなに急に振れたら一気に吹き飛んじゃうよな。。


俺が出来ることといえば、しこしことスキルを上げていくことくらいか。

Lハン
11月にUS出張の予定でして、、

今日、Lハン(=左ハンドル車)訓練を受けました。

Lハンの車両感覚はさて置き、
右側走行なので、交差点を曲がる時にちょっと戸惑いました。

ちょっとでもぼんやりしたり、慣れない道でとっさの判断だったりすると、いつもの習慣が出て逆走してしまう危険性がありますね。

怖いから、海外ではあんまり運転したくない。。



住むところ
一人暮らしを始めて丸2年が経とうとしています。
だいぶ、生活が軌道に乗っている感があります。

ここいらで気分を変えるために引っ越そう、、
かと思いましたが、

もろもろの事情により、あと2年、様子を見ることにしました。

引越しが必須ではないし。

なんてのんびりしてたら、
うっかり、火災保険の延長手続きを逃すところでした。。

松下耕さんスペシャルレッスン
合唱界において超有名作曲家・指揮者である松下耕さん。
我が合唱団にお越しいただき、特別レッスンをしていただきました。

数々の名言が飛び出しました。

物事に対して、追求し続ける姿勢に圧倒されました。


音楽とものづくり、共通点が多い。



孫子の兵法
経済ニュースにたびたび登場する証券会社の"ストラテジスト"。

ストラテジストって肩書き、カッコいいですよね。

戦略ってとっても面白い。
今回は超有名な戦略書を読んでみました↓

孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)
(1984/10)
守屋 洋

商品詳細を見る
孫子は、今から二千数百年前に書かれた兵法書、つまり戦争における戦略についての記述です。

当然、戦争にいかにして勝つか(または負けないか)が書かれているわけですが、
これは置き換えれば人生の戦略書として読んでもとても奥が深いものです。

むしろ、戦争としての戦略は、兵器の変化があるので、あてはまらない部分もあります。
が、孫子の根本としての考え方は現代でも十分に通用するものだと思いました。


・戦争とはあくまで手段であって、勝つことが目的ではない。
百回戦って、百回勝ったとしても、最善の策とはいえない。
戦わずして敵を降伏させることが最善の策である。

・勝算がなければ戦わない。逃げるのは積極的戦略。

・敵を知り、己を知るならば、絶対に敗れる気づかいはない。


2000年以上前に書かれているからこそ、物事の原理原則を捉えてると思いました。




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


小田代ヶ原チャリツーリング
土曜、めずらしく歌の練習がなかったので、、

職場のメンバーでチャリツーリングに行って来ました。

小田代ヶ原を中禅寺湖まで抜けるコースでした。
小田代ヶ原チャリツーリング2

結構なアップダウンで、ちょっとバテました。。
先輩にお願いしたメンテナンスがきっちり行き届いていて、まるで新品状態でした!

小田代ヶ原チャリツーリング1



その後は河川敷でバーベキューしました。
肉が余るほどあったし、ビールもあったし、最高!

ヴォーカルレッスン
ここ何週か、ヴォーカルレッスンを受けています。
無料体験レッスンというやつです。
時間、料金、講師、発表会、雰囲気など、色々なところを回れるだけ回ろうと思っています。
探した結果、受けないかもしれないけど・・

それにしても、Webで探してみると割とレッスン教室がヒットします。
音楽関係の習い事をする人が増えてきているのかもしれませんね。


マイクがあるのと、ナシと、、歌い方をだいぶ変えないといけないですね。

マイクに慣れるまで少し時間がかかりそうです。

あと、"お腹から声を出す"とか、力を抜くとか、超基本的なことがホント出来てないようです。

その超基本をマスターしたいです。



Cannondale Super V 500
職場経由で自転車を買いました。

フルサスのMTB(マウンテンバイク)です。


sv500_02.jpg
Cannondale Super V500


小学校の頃に買ってもらった自転車のわくわく感が蘇ってきました。


ちょうど、最近は自転車通勤をしていないので、

これからは週1くらいで汗をかこうと思います。



プレゼンスキル
報告プレゼンが無事に終了しました。

今回は、だいぶ落ち着いて喋れました。


しかし、反省点も残しました。


でも、それでも良いことにします。

回数を重ねるにつれ進歩していれば。

北海道は良い天気!
とりあえず、仕事は一段落。

月曜に重めのプレゼンがあるので、その準備に追われる。

後は自分のべしゃり次第。


日々、自己ベスト!




出張中
現在、北海道へ出張中です。

台風の影響で飛行機が若干遅れましたが、ほとんど問題ありませんでした。

台風の中でも、飛行機の整備している整備士さん達、かっこよかった。

飛行機の離陸待ち渋滞。
今にも飛び立とうとする巨大質量郡に迫力を感じました。






