毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





花粉症対策
最近、、といっても結構前から高音・大音量を聞くと左耳からノイズがするので、耳鼻科に診てもらいました。

今のとこ調子が良いです。

ついでに、花粉症対策の薬を出してもらいました。

症状が出る前の今から飲み続けると結構抑えられるみたいですね。

毎年、春は歌えなくなるし、ダルくなるしで辛かったのです。

今年は快適に乗り切れるか!?



夏休みの予定
今年の夏休みは16連休だそうです。

正直、こんなに休暇が連続すると、持て余すわ。
予定を立てないと、だらだらして終わってしまうから、何かを成し遂げたいですね。


また海外2週間くらい語学留学にも行けてしまう。

トルコにも前から行ってみたいと思ってたし。。

お金をかけず、家でじっくり本を読むのもありか。

それか、資格の勉強かな。


でもその前にGWがあるのか。



ウォークマンに回帰
ウォークマン、導入しました。

32GBのNW-A846にしました。

16GB版は\20,000、さらに15%ポイントバックだったのでそっちとかなり迷いましたが、、
まぁ\6,000上乗せすれば倍の容量になるなら、長期的考えれば32GBが良いだろうと。
64GB版もリリースされているけれど、そんなにダウンロードしないでしょう。

とにかく、これをもってしょぼいWindows mobileの Media Playerとはおさらば♪


はたして高音質のリニアPMCとノイズキャンセル機能と組み合わせて、電車でどこまで良い音質が聴けるのか。

ウォークマン?
通勤は車ですが、週末の電車での移動時に音楽を聴くツールとして今は携帯を使っています。

へっぽこすぎるので、なにか良いポータブルオーディオプレーヤーを探しています。

SONYの「NW-A847/V 64GB」が気になっています。
ノイズキャンセリングなど、他にもさまざまな音質向上技術を使っているらしい。。

NW-A847V.jpg


値段とユーティリティを考えるとiPod nanoが無難な気もするが。。



合体ロボット
宇宙開発物好きとしては気になる物が発表されました。

超合金 アポロ11
調合金アポロ11


このアポロも第1ロケット、第2ロケット、月着陸船が切り離し可能であり、ミッションを全て遂行できるそうです。

対象年齢は40~50歳だそうです。


"超合金~"と聞くと、昔好きだったヒーロー物の合体ロボットのおもちゃを思い出します。


要は大人用のそれか。



音声ケーブル
TVとアンプを繋ぐ音声ケーブルを調達しました。

せっかくなので、ちょっといいやつにしました。

SAEC SL-1801
SAEC_SL1801.jpg

ケーブルが太くてかっこよくて、まぁ値段も払えるくらいのものです。

物によっては、1mでウン万もするケーブルもあるんですね。びっくりしました。


30年物のスピーカー、音が鳴りました!

クリアな音質でダイナミクスがある。
いままでよりも、はっきりと音が聴こえます!
いやほんと素晴らしい。

これで数々の素晴らしい演奏が、さらに減音に近づいた音で聴けるようになりました。


アパートだからボリュームを絞らないといけないのがもどかしい。



Ave verum corpus
3月下旬、神奈川のアンサンブルコンテストでこれ歌います↓

Ave verum corpus (William Byrd)



いつも聴いているTallis scholarsの音源以上の音源には出会ったことないけれど、

この動画はこれはこれで上手いなと。

カウンターテナーが良い雰囲気を出してます。



2009家計簿まとめ
2009年は家計簿を付け始めました。

あまり神経質になると続く自信がなかったので、精度は悪いです。


家計簿_09まとめ


ですが、記録し続けると2009年の支出の全容が見えました。

やはり交通費が馬鹿にならない。。

今年は回数券を上手く使って、削減を図ります。

グループ飲み会
職場の飲み会がありました。

いやぁ、笑った笑った。

自分にももっとトークの腕があったらいいなと常々思います。


ノートPCのメモリを追加しました。
2GBで約\5,000。
512MBを2枚挿しから1枚抜いたので、1GBから2.5GBになりました。

メモリは安くなりましたね。
\10万そこそこ出せばノートPCでも4GBが標準で入ってるのもざらですからね。

インターネットの動作が格段に速くなりました。
もっと速く導入すればよかった!

スピーカーとアンプ
スピーカーとアンプを導入しました。

オーディオ

このスピーカー、手作り品です。

私が作ったのではなく、父ですが。

驚くのは30年以上前とのこと。

熟成されまくってます。


まだ音を聴いてません。

ケーブルを調達してからのお楽しみ。

New Small Concept
インドで行われているデリーオートエキスポにて、ホンダがコンセプトカーを発表しました。

New Small Concept↓

img752_Honda-New-Small-Concept.jpg

コンパクトだけど、5人乗れるファミリー向け。
3ドアハッチバックに割り切ったのも、デザインやコストを考えたらOKだと思います。

トヨタiQほど割り切った設定ではないみたいですね。



メッセージ
(準)仕事を自宅で後輩と一緒にペコペコと行う。
そんな休み最終日。

あんなにたくさんあった休みももうおしまいか。。
あと1ヶ月くらい休みたいぜ。。

という気持ちと、

明日から新年の仕事スタートだから、いい感じで気合が入って混ぜこぜ。

結果的に肩の力が抜けてて良いのかも。


少し楽しみにしていることがあります。

社長が新年式典でどんなメッセージを言うのか。


あいつ
年末年始はゆっくりと、よい休みを実家で過ごした。

残りの休みはアパートで(半)仕事。
あと、年賀状のお返事や片付け。


夕飯を食べに近くのファミレスへ。
20歳くらいと思われる女の子グループの隣に案内され、座る。

こんな会話が聞こえた↓

「うるさいから入院しちゃえばいい」
「1人でもいなくなって欲しい」
「車椅子の奴めんどくさい」
「いつも怒鳴ってる」


・・・どうやら介護施設かなんかで働いている子らしい。

耳を疑ったが、介護の現場はそうとうな修羅場なのだろう。


一生懸命働いて、
挙句の果てに20歳そこそこの人に"あいつ"呼ばわりされる。

あぁ、なんて世の中なんだ。

樋口了一さん「手紙」




ちょづく

【ちょづく】 調子に乗っている様。余計・不適切な言動。


最近、団で流行っているもっぺ語録の一つです。

ちょづく要素も時には必要で、それを上手い具合にマネージメントすることが大切。




[続きを読む]

ブレーキ系の異音?
自分のEK9に関して、気になっていることがありまして、、

ブレーキングして、
車速が0km/hになる付近で『カコンッ』って音が鳴るのです。

ん~?
どうやら右リアの足回りあたりが怪しいのです。

タイヤ外してチェックしました。
ブレーキキャリパーのフローティングが固着気味みたいです。

どうやらブレーキ関連のオーバーホールが必要そうです。

次回の車検の時にでもお願いするか・・


次回はクラッチも交換したいし。
ついでにフライホイールも。。


これはかなりの諭吉さんとの別れの覚悟がいるな。

ドラテク向上を身上としているとあれば、
ブレーキ・足回りの整備はしっかりやっておくべき。


と、言い聞かせる。自分に。





