毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





ブレーキエア抜き
来週は、職場のドラテク練習会です。

ブレーキのエア抜きを完了しました。

近いうちにブレーキのオーバーホールをやろうと思って、道具は揃えました。

夏休みに決行します。



何かを手に入れたければ、何かを捨てる必要がある
先日のゴールデンウィークに、実家からあるものを運んできました。

プロジェクタ輸送


スクリーン(100インチだよ!)とプロジェクターです。

EK9で運べるなんて思っていませんでした。

一応、メジャーで図ってみると、斜めにすればなんとか積めそうと分かり、
アパートまで運んで来ました。

積む時は家族に手伝ってもらい、降ろす時は後輩に来てもらいました。


かくして部屋内に運んだは良いですが、

スクリーンと、プロジェクターと、オーディオとの位置関係を考えなければ、室内映画館は完成しません。


・・これが難しい。


自分の部屋は縦長で、窓が1箇所の8畳ほど。

縦長方向に投影しなければ距離が稼げず、100インチに到達しません。

となると今の配置ではベッドとデスクが邪魔です。

というか、まず、根本的に部屋の片付けをしなければなりません。
もらったゴルフクラブどこにしまう?

押入れの中しかない。

押入れの中、電車で言えば乗車率190%ほどの状態。

まずはいらないものを捨てることで今日の大半を費やしました。


何かを手に入れたければ、何かを捨てる必要がある。

ということ。



隣人現る
隣の部屋に、誰かが引っ越してきたようだ。

駐車場には黒のマークXが止められている。

割と静かかと思えば、ベースっぽい音が聴こえてくることも。

ひとまず、常識がありそうな人で良かったが、壁1枚隔てたところに他人がいると思うとどうも落ち着かない。。

ミハエルの勝利への執念
F1のモナコGP決勝を撮ったので、だるい気持ちを奮起させるために今朝、家を出る前に見ました。

F1好きでなくてもあまりにも有名なミハエル・シューマッハが魅せてくれました。


ラスト3周でロータスのヤルノ・トゥルーリとヒスパニアレーシングのカルン・チャンドックがクラッシュ。
セーフティーカーが出動に。

セーフティーカーはファイナルラップの最終コーナーでピットイン。
その時点でレース再開。ゴールまで残り数10m。

7位を走っていたシューが、不意を突いてアロンソを見事にオーバーテイク。


やっぱりこの人がいるとF1は盛り上がります。


ただ、このオーバーテイク。
違反とみなされて、シューに20secを加算という採決が下されたそうです。


どういう違反なのかよく分かりませんが、とにかく勝利への執念に感動。




自分の声と母音の発声
ちょっと肌寒い土曜日

駅から歩いて15分くらいの場所にあるS楽器にて
またまたヴォーカルレッスンを受けてきました。


受付の女性に案内されて、並んでいる個室の一つに入りました。
そこに講師がいました。

講師は35~40歳の女性。
キャンパスの様に彩られた顔面。
その色鮮やかな顔面と正反対に口調は淡々としていて、
まるで個室内の空気が薄くなるようで、一瞬、その場から引き返そうかと思いました。


一通り声を見てもらった後、キャンパス先生は言いました。

"あなた固有の声に迷いがある"
"もっと低い音が出るはず"
"母音がはっきりしない"


厳しいお言葉です。
ですが、私はそれに同意できました。

その後20分間、腰を落として歌ったり、指を口に突っ込んで発音してみたり。

今までの私に何が足りなかったのか。

それは、舌の動かし方。

口を動かすことに加えて舌をよく動かすことで、
母音を作ろうとする喉の負担を軽減できます。

このことは歌に限りません。
普段の口頭でも同様のことが言えます。

明日から職場で実践。



エビス東の反省
北海道出張から帰ってきました。

朝夕は関東の真冬並に寒かったです。
まだ桜は咲いていませんでした。


連休最後の日に行った、エビスサーキット東コース。

いつものように動画を撮りました。

HX5のフルハイビジョンで撮りたかったのですが、諸事情により今回はしょぼい方のカメラです。



攻めきれてない部分が何点かありました。

S字の1コーナー進入はもう少しアウト側へラインをとって、2個目のコーナーはもっと早目にアクセル踏む。
最終コーナー手前の高速コーナーはブレーキしないで、アクセルオフで行けそう。
その後の上りのライン取りをもっと工夫すれば、あと2~3km/h稼げそう。

これらを改善すれば、あと1.5sec削れるかな。



近所で歌練習
ヴォーカルレッスンを受けてきました。

体験レッスンでも、毎回なかなかいい発見があって楽しいです。

やっぱり息の流し方が良くないみたい。

これからは毎日、ブレスの練習をします。

腹筋も鍛えよ。

腹回りに肉が付き始めたような。。。




初エビスサーキット
連休に1日有休を付け足して、6日にエビスサーキットに行ってきました。

職場同期の企画イベントなのでH車が多いけれど、
それでもNSX、CR-Z、FD2、シビックTypeR Euroなど多彩な車が多くてワクワク。


同期の好意で、NSXを運転させてもらいました。

加速が良い
よく止まる
コーナリングは安定してる
シフトはクイック

さすが良く出来てる車!
地面をなめていく様な走行感覚。
なかなか出来ない経験をさせてもらって、感謝します!

しかし、運転がそれはもうメタメタで。
とにかく壊さなくて良かった。
ミッドシップエンジン+リア駆動の洗礼を受けました。

ショックでその日はそれを1日中引きずりました、ホント。

メンタル弱い。。
レーシングドライバーには絶対に向いてませんね。


MR-Sに0.9secもタイムで負けたし。

あぁ、精進します。

目標は13秒後半かな。


4年後に、リア駆動車使いになれるよう計画中。



革製品
親友からいただいた、誕生日プレゼント。

革製品のくつベラキーホルダー。

くつベラ

使い込むほどに味が出そうです。


明日から北海道へ出張です。




HondaのドリームCM第2弾
HondaのドリームCM第2弾

ホンダジェットが出てくるところが気に入っています。

あと、最後にコージェネレーションユニットと太陽電池パネルが映っているのも見逃せない。



エンジンオイル、ミッションオイル
エンジンオイルとミッションオイルを交換。

今回は新たな試みとして、初めて純正オイルを使ってみました。

高いオイルよりも、安い純正オイルを頻繁に変えた方が良いとも聞きます。

ミッションはギアが入りやすくなって、思ったよりもシフトフィーリングが改善されました。

走行抵抗が減った感覚。

エンジンオイルは粘度が10W-30だから、これから夏場を迎えるにあたり、ちょっと心配。



