毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


CR-Z試乗。ボランティア。
今日は有休を取りました。


純正パーツを注文しに、近所のホンダカーズへ。
ついでにCR-Z(グレード:α、CVT)を試乗させてもらいました。




エコ、ノーマル、スポーツの3つの走行モードを切り替えられるのは面白いです。
街中や、疲れてペダル操作が荒くなった時でも、ECUでスロットルを絞って燃費走行できます。

ノーマルモードの印象は"普通の車"。よい落としどころだと思いました。

スポーツモードではギア比が固定されるので、パドルシフト操作を積極的に行います。
7速なので、F1とまでは言わないまでも、小刻みにカチカチと変速していくのは面白いです。
自分は断然マニュアル好きですが、CVTも見直しました。
ステアフィールもしっかり感があります。油圧パワステと遜色ないと思います。

ハイブリッドエンジンらしく、1500ccとは思えないほど低速のトルクがあります。

インサイトを試乗したときに感じた、回生を伴うブレーキの違和感がCR-Zでは緩和されていました。

エアコンコントロールなど含め、全体的にエネルギーマネジメントが進化していると思いました。


これからバッテリーも進化して小型・高密度化していけば、
車両全体としてさらに軽量・コンパクトなパッケージになると思うので、今後が楽しみ。



小雨が降る中、ボランティア活動。

ゴミ溜め場のような場所↓

ゴミ拾い_1

とことん拾いました↓

ゴミ拾い_2

意外にもゴミ袋4つ分。
スポンサーサイト


コメント
ナイスボランティア!お前サイコウ!!
ゴミ拾いは自宅だけじゃなくて地域全体の空気感がよくなるよな!

>回生を伴うブレーキの違和感がCR-Zでは緩和されていました。

マジでか!?それはステキ!試乗して確認するわ!
[2010/04/24 21:00] URL | おっさん #- [ 編集 ]

北海道出張から帰ってきたら、またゴミが捨てられてた。。

飽くなき戦いが続く。。

[2010/05/23 21:25] URL | 毛玉屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://kedamaya.blog95.fc2.com/tb.php/266-323e05c8

ホンダCR-Zのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) |

ホンダCR-Zのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売...
[2010/05/18 14:23] これ欲しい



