毛玉屋日記
プロフィール

毛玉屋

Author:毛玉屋



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SUBARU "LEGACY EyeSight"
試乗インプレッション

SUBARU "LEGACY EyeSight"
LEGACY.jpg

CMでぶつからない車として話題
そのプリクラッシュブレーキのインプレはまた後日。

全車速追従制御と、車線逸脱警報は使ってみた。
普通に機能する。
40km/hからクルコンが使えるのは便利。
それで大抵の一般道はカバーできる。

エキゾースト音がカッコいい。
昔のドロドロ感は陰をひそめたけど、
それでも鼓動感を感じる。

エンジン始動したときに、最もいい車だと感じた。
スタートボタンを押すと、セルモータの始動音が上質で安い感じがしない。
いかにも、エンジンが燃焼して目覚めたというやる気を感じる。
あと縦置きエンジンだから、始動した時に少しロールするところに、ちょっと感動した。


少し残念なところ↓

一番残念だったのがEPSのフィーリング。
中点の制御がおかしい。
据切りすると良く分かる。
10年位前の制御から変わってないのか、
それともセンサーがプアなのか。
コギングトルクも感じることがある。


走行モードの選択にもよると思うけど、
アクセルに対するエンジンのレスポンスが今ひとつ。
もしかしたら、ペダル手前よりも、
奥でコントロールすることに主眼が置かれているなら納得できる。
慣れの問題か。

それでも、トルクはリニアに出てきて欲しい。

あと、ブレーキペダルの剛性を強化すると、ブレーキのフィーリングももっと良くなりそう。
スポンサーサイト


コメント
なんにせよ操作系統のフィーリングは電子制御は良くないですよね。
ステアリングもペダルも、素のままが一番なのは間違いない。
だけど、だからと言ってそのままでも進歩はないけれど。
EPSにしろDBWにしろ、すっきりと運転できるレベルにはして欲しいところですね。ソノ上で快適性も向上させて。。。
それはスバルだけでなく弊社を含む全てのメーカーに言えることだと思います。
[2010/10/27 01:33] URL | so16 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>so16

切ったら切ったなりに、踏んだら踏んだなりの
アウトプットが欲しいよね。

他社の車を乗ると、自社の良い点と見習ったほうが良い点が分かって面白い。
[2010/10/27 23:32] URL | 毛玉屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://kedamaya.blog95.fc2.com/tb.php/321-541b5b59



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。